英語教育政策の迷宮からの脱出
子どもの実態に応じた授業づくり~興味・関心をもてる教材について~
淺川 和也(明治大学国際平和研究所 研究員)
・学習指導要領の背景
Society 5. 0
https://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/index.html
Edtech
・語学ビジネスの拡大(矢野経済研究所)
塾が英会話教室を併設。英会話スクールが試験対策をする。
英語は幼稚園から卒園後小6まで、その後の受験対応と市場が拡大。
語学ビジネスは2010年から6年間、毎年+1~5%増加。
経済産業省「未来の教室」実証事業
https://www. learning-innovation. go. jp
Learn x Creation
・混迷する政策
小学校英語専科教員増
eラーニング教材:スモールトークなど(文部科学省 mextchannel)
https://www. youtube. com/playlist? list = PLGpGsGZ3lmbCezq1TvzGw6E-z0kmhKqKj
外部専門機関と連携した英語指導力向上事業:
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1368963.htm
「英語ディベート指導法研修」、国際交流プログラム、英検受験
茨城県
これらは何をめざすのか
・主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)はどこへ:
「学習権とは、
読み書きの権利であり、 問い続け、深く考える権利であり、 想像し、
創造する権利であり、 自分自身の世界を読み取り、歴史をつづる権利であり、
あらゆる教育の手だてを得る権利であり、
個人的・集団的力量を発達させる権利である」
人々を、なりゆきまかせの客体から、自らの歴史をつくる主体にかえていくもの
・ユネスコ 学習: 秘められた宝(Learning: The Treasure within)
ドロール報告書
知ることを学ぶ(learning to know)
為すことを学ぶ(learning to do)
共に生きることを学ぶ(learning to live together)
人間として生きることを学ぶ(learning to be)
・心理検査で何をはかるのか。
http://www.toshobunka.co.jp/examination/list_use.php
・「見方や考え方」はコミュニケーション力なのか
「資質・能力」
「学びに向かうちから」は社会に積極的に関わるということであれば:
外国語教育四目的
1. 外国語の学習をとおして、世界平和、民族共生、民主主義、人権擁護、環境保護のために、世界の人びととの理解、交流、連帯を深める。
2. 労働と生活を基礎として、外国語の学習で養うことができる思考や感性を育てる。
3. 外国語と日本語とを比較して、日本語への認識を深める。
4. 以上をふまえながら、外国語を使う能力の基礎を養う。
久保田 竜子『英語教育幻想(ちくま新書)』
幻想 1 アメリカ・イギリス英語こそが正統な英語である
幻想 2 ことばはネイティブスピーカーから学ぶのが一番だ
幻想 3 英語のネイティブスピーカーは白人だ
幻想 4 英語を学ぶことは欧米の社会や文化を知ることにつながる
幻想 5 それぞれの国の文化や言語には独特さがある
幻想 6 英語ができれば世界中だれとでも意思疎通できる
幻想 7 英語力は社会的・経済的成功をもたらす
幻想 8 英語学習は幼少期からできるだけ早く始めた方がよい
幻想 9 英語は英語で学んだ方がよい
幻想10 英語を学習する目的は英語が使えるようになることだ
・テーマ別小学校英語教育研究会 ESTEEM
・英語で学び 考える 今日は何の日
https://www.mitsumura-kyouiku.co.jp/tosyo/sougou/post-2.html
・グローバルクラスルーム
https://www.akashi.co.jp/book/b65625.html
D.Selby Sustainability Frontiers
http://www.sustainabilityfrontiers.org
・コンパス / コンパシート
https://www.akashi.co.jp/book/b65447.html
・協同学習
Coref(協調学習)ジグゾー学習事例
https://coref.u-tokyo.ac.jp/archives/5661
構成的グループエンカウンター
http://www.toshobunka.jp/sge/index.htm
http://www.toshobunka.co.jp/books/searchresult.php?genre_cd=7
・異文化理解への促進
地球の仲間たち
http://www. nakamatachi. jp/sample/index. htm
ピーターメンツエル
Material World 地球家族
http://menzelphoto. com/galleries/material-world/
世界の食卓 学習プラン10
http://www. dear. or. jp/books/book01/1264/
教材への視座
Writing Peace Manual
ユネスコによる平和教育教材(24言語)
https://en. unesco. org/writing-peace-manual/exhibition
Greemap(グリーンマップ)
https://www.greenmap.org/make-map/green-map-icons
MY Hero
iEARN / JEARNのプロジェクト学習
https://iearn. org/cc/space-2/group-112
Freedom Writers
http://www. freedomwritersfoundation. org
『フリーダム・ライターズ』講談社
http://bookclub. kodansha. co. jp/product? item = 0000183845
Anne Frank House
Reading Writing with Anne Frank
https://www. annefrank. org/en/education/product/63/reading-writing-with-anne-frank/